SSブログ

つけ麺 つぼや 千日前店 [食事]

昨晩は拉麺部活動の日。同僚・上司と4名のメンバーが集まり、会社からほど近いつけ麺のお店「つぼや」へ。訪れた千日前店は、昨年の11月にオープンしたということで、チラシを見て以来ずっと気になっていました。

私と同僚の2名が「つけ麺(大)」、もう一人の同僚と上司は「つけ麺(普通盛り)」を注文。

yasai.jpg
まずは野菜が出てきました。ゆであがるまでには、麺が太いので10分弱かかります。

tuyu.jpg
つゆです。流行り?の、トンコツ系+魚介系のWスープです。

そして来ました…大盛りです。

large.jpg
普通は200g、大盛りは400gです。大盛りまでは料金は同じですが、上には特盛り(600g)宇宙盛り(800g)があります…。

all.jpg
これで揃いました。


normal_large.jpg
普通と大盛りの比較。子どもと大人サイズです。


麺はコシがあって噛むのに力がいるような感じ、どちらかというと「さぬきうどん」に近い感触でしょうか。ズッシリしていて重さがあるので、普通盛りで腹八分になるでしょう。

なお、年末に訪れた道頓堀の「笑福」は閉店していました…厳しい世界ですね。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


しかし、最近後輩の扱いが手に余ります。返事はしない、文句ばかり言う、すぐキレそうになるなど、難しい年ごろなのかも知れませんが、もう少し人間力を鍛えないといけませんね。仕事上は責任を持って指導をしているつもりですが、プライベートでも面倒見てやろうという気にはなれません。もちろん拉麺部は男の世界ですし、いずれにしても呼ぶことはありませんけど…。






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

harimao

最近の若い者はとつい言いたくなりますが。
思い返せば私も若い頃は随分と生意気だったのでは。
でも当ラーメンと一緒でコシがないといけませんね。
by harimao (2011-03-30 20:46) 

nori

>harimaoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
仰る通り、自転車搭乗中や買い物など、あらゆるシーンで「最近の若いモンは~」と思ってしまいます。が、ということは自分が中年になったという証でもありますね^^; そしてこれもharimaoさんの仰る通りですが、自分も高校・大学の頃は~…と思い返すと同じかも知れません。
by nori (2011-03-31 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。