SSブログ

うな卯(西大橋) [雑記]

先週の金曜日に引き続き、今週の金曜日も鰻を目指し帰路に。
最初、とある評判高い鰻料亭を目指すが、同僚と話した末予算的にもったいないので庶民派のお店へ。

中に入ると、お客は中高年の1組だけ。
カウンターしかないが、奥に案内されて座る。

よし、せっかくなのだから、うな丼だけでなく、いくつか注文しよう。
同僚は、うな丼・肝・白焼きにビールを注文。私は上うな丼・出し巻き・赤だしにウーロン茶。

まずは出し巻きから。

dashimaki.JPG
ここの出し巻きは初めてだが、とてもフワッとしていてダシ全体が卵を包んでいるかのよう。冷えた体には最高!


続いて、同僚の白焼きを半分頂いた。

white_f.JPG
目の前で摩り下ろしてくれる本わさびとの相性が抜群。うなぎ本来の旨みを引き出していて後味サッパリ。これもイケますな。


そしてメインの上うな丼(2,100円)と赤だし。このお店は「上」と「並」の違いがうなぎの量のみとなっている。

up_ud.JPG
うーん、外はパリッとしていながら中はホクホク。関西のまむしもいいけど、この江戸前がたまりませんな。山椒とタレの風合いも、とってもGOOD。


up_ud_up.JPG



沢山飲む人と夜出掛けると、アテが中心で肝心のお腹が膨れない事が多いのだが、やはり飲まない私は「食事メインのお店」に限る。まぁ時間的にも早く終わるし。そして鰻の味ですが、前回と今回紹介した中では、やっぱりここが一番だと再認識。おかみさんの人柄が温かく、時の流れがのんびりしていて値段もリーズナブルなのでおすすめです。味は好みに左右される要素ではありますけどね。

さて、来週はどこの鰻を食べに行こうかな…^^

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

jljlmatu

こんにちわ。

多くの全国の人は知らないかもしれませんが、うなぎ=浜名湖とおもっている人が関東には多いのです。ですが、おなじ静岡の三島もうなぎは有名です。

で、テレビなどで有名なとあるうなぎやさんに母親を連れて行ったときのこと。親には特上、わたしは並のうな丼を注文したところ、お店の人が、”うちは、並、上、特上のちがいはうなぎの量だよ”といわれ、あわてて2つとも並にしたことがあります。(並=1匹、上=2匹、特上=3匹だった記憶がありますが、ちがうかも。)

なので、”並、上、特上のちがいはうなぎの量”というのは、そこそこ普通なのかもしれませんね。

by jljlmatu (2011-01-15 20:13) 

tweetなヤサイ

思わずTweetしそうになった。。。
つぶやいてもいぃ~っすか?
by tweetなヤサイ (2011-01-17 08:26) 

nori

>jljlmatuさん

こんばんは。コメントありがとうございました。
いえいえ、鰻といえば浜名湖は有名ですよ。一緒に食べた同僚は親戚が浜名湖の近くということで、そういう話をしていました(私は三島はあまり聞いたことありませんでしたが…。)

なるほど、量の違いがランクの違いというのはメジャーなのでしょうかね。まぁ鰻で差を付けるのは難しいでしょうし、私じゃ食べてもわからないです^^; 是非、その名店教えて下さい。

>ヤサイKKさん

コメントありがとうございます。
どうぞ、つぶやいてください。スマートフォンに替えてから1ヶ月、未だにツイッターに登録してない私ですが…。


by nori (2011-01-18 17:41) 

Nogu

少々ご無沙汰しておりました。
遅まきながら今年もよろしくお願いいたします。
深夜にまずいものを見てしまいました。
猛烈に鰻が食べたくなってきてしまいました。
お腹がすきました。
寒い日が続きますね。
自転車もなかなか乗りだしにくい日が続きます。
by Nogu (2011-01-19 00:07) 

nori

>Noguさん

こちらこそ挨拶が出来ておらず申し訳ありません。本年もよろしくお願い致します。あ、すみませんNoguさんの食欲に刺激を与えるものを掲載してしまい…^^;

Noguさんは本当、コンスタントに乗車されているので尊敬します。しかも観ているだけで結構キツそうなルート…今年も色々と参加されるかと思いますがお互いがんばりましょう。 
by nori (2011-01-19 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笑福心斎橋店へ神保町・なにわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。