SSブログ

麺鮮醤油房 周月 [食事]

昨晩は久々、拉麺部活動の日。4名のメンバーで、会社から15分程の距離にある黒門市場エリアの「周月」へ。1年も前のチラシをずっと持っていて、ようやく行く事が出来ました。


rar0060.JPG
猫舌の私が注文したのは、つけ麺(冷やしタイプ)。冷タイプがあるお店では冷たいのを注文することにしています。


rar0061.JPG
麺はちぢれ太麺でコシがあるタイプ。食べ応えあり。


rar0062.JPG
スープは温かく、魚介系。個人的には鰹節と醤油の味がやや強めに感じました。


rar0064.JPG
こちらは温かいつけ麺。私以外の3名はこれを頼んでました。


rar0065.JPG
名物!(?)味玉くずしご飯。味付け卵をほぐして、ダシと一緒にご飯にかけてあります。ご飯も味玉も冷たいが美味しく、180円とリーズナブルなのも嬉しい。


その他、チャーシューは目の前で炭火網焼きをしてくれて、とっても香ばしく彩りを添えています。
場所も黒門市場の南側出口すぐのところにあり、わかりやすい。また、賑やかな市場内を歩くのもまた、乙なものです。


帰り道は、NGKの辺りを通って近鉄なんば駅へ。構内のモール「Time's Place難波」に先日オープンした「阿倍野だんご」を皆で買って帰りました。私はここの団子が大好きです。


abeno001.JPG
10本入り750円のものを実家分と合わせて二つ購入。


abeno002.JPG


abeno003.JPG


abeno004.JPG


今日は雷雨になるようですね。自転車通勤に雨は大敵ですが、びしょ濡れになるというのなら、それもまた一興。レインジャケットに当たる水滴のリズムや風の音を楽しみましょう。





nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 5

hatabo

私もこちらのお団子大好きです。つい、手が伸びてたくさん食べてしまいます^^;
by hatabo (2011-04-27 11:47) 

Nogu

やばい。
減量中の僕には眼の毒だけど旨そう。
お腹すいたにゃぁ~
by Nogu (2011-04-27 22:27) 

jljlmatu

こんにちわ。

わたしも最近ちょくちょくラーメンを食べているのですが、なにせ情報がないので、結局メジャーな”チェーン店”になってしまうんですよね。。。。

ところで、転勤先、距離的には40kmなのですが、都内の,しかもとある埋立地です。なので、自転車では途中の道の交通量がはんぱないので、危険。車も同じように渋滞は必至。なので、電車のみが最後の選択肢なのです。ですが、これが激混みなのですよ。。。とほほ。。。

だいたい、今回の震災時も液状化が多少はあったエリアなのに、そんなところにしたんでしょうね。(浦安ほどではなかったようですけど)
by jljlmatu (2011-04-28 00:05) 

拉麺、つけ麺、僕、ヤサイ

確実に太れる献立ですな!
にしても阿倍野だんご、会社用も買って欲しかった。。。
シクシク。。。(泣いているのでつ)
by 拉麺、つけ麺、僕、ヤサイ (2011-04-28 08:45) 

nori

皆様、コメントありがとうございます。


>hataboさん
そうでしたか。小さくて食べやすくてしっとりしてて、ついつい食べ過ぎてしまいますよ

ね。店舗は阿倍野区・天王寺区・住之江区など南部中心ですので、難波駅構内に出来たの

は嬉しい限りです。出来れば本町辺りに…^^


>Noguさん
減量は続いているのですね。
写真を見て、奮起してくださいませ^^;


>jljlmatuさん
メジャーどころは間違いが無さそうですよね。
私達は結構テキトーに、チラシや勘で決めたお店に入ってます。
まぁ大失敗はありませんね。関東ほどではないですが激戦区であり、なおかつ大阪は味に

はいっそう厳しいですから。

転勤先ですが、40kmもあるのですか!?
そ、それは大変ですね~。しかも臨海エリアなのですか。
自転車は危険、車は渋滞とあらば電車が間違いはないということですね。
仰る通り、もっと内陸部にすれば良かったと思いますが、謎ですね。

>BROOOOKEさん
そうです。これは鍛えている人向けメニューなのです!
だから、メンバーの大半は最近ベルトがきついと言ってます。
スポーツをして鍛えなければ、食べてはいけません。

だんごの件、気付かず申し訳ない。
次回は1F給湯室にプレゼントさせていただきます。

そろそろ、はこすけの季節でしょうか。
期待しております。

by nori (2011-04-28 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。