SSブログ

2XUサイクルジャケット2010 [自転車]

Wiggleで、8月の予約開始と同時に注文をしていた2xuのサイクルジャケットがようやく届きました(といっても、もう2週間くらい経ちますが)。

届くまでに、2回在庫切れの連絡メールが来ていたのですが、その後サイトをチェックしていると、「在庫あり 数量10+」などになっているにも関わらず、待てど暮らせど発送の連絡は来ません。そのうちに「在庫なし」になる事もあり、一体どうなってるんだと言う事でカスタマーへ連絡。

カスタマーによると、いずれもWiggleのミスかシステムの不具合によって、メール最後に記載される「引き続き注文する/キャンセルする」といった内容のリンクが未記載だったとの事。それ故、私の注文分は発送もされずキャンセルもされず、宙に浮いた状態になっていたようです(もし、そのリンクが正しく記載されていて、予約するを選んでいれば9月上旬には手元に届いていたとか)。

今回は、カスタマーに連絡したので上記問題が発覚し、すぐさま在庫分を送ってもらえたので良かったのですが、今在庫を見ると殆ど在庫が無く、青色のSサイズにいたっては「取り扱いを終了いたしました」となってます。いやー、買えて良かった。何せ値段が倍ほどしますから、国内では。


さて、レビューです。まだ本格的な使用時期ではないので概要になります。

<主な特徴>
1.何年か続いたデザイン(反射エリア等の表面的な部分)が変更されている
2.メンブレン素材が上位に変更(10:8→16:13)され、より荒天時への耐久性がアップ
3.胸元にアイウェアホルダーを新設
4.ロックジッパー(胸元が勝手に下がって開くのを防止)

といったところでしょうか。


2xu000.JPG
右は昨年モデル。細身でスタイリッシュなデザインは普段使いも可能で気に入っています。


2xu001.JPG
昨年モデルのメンブレン表記。


2xu002.JPG
今年モデルのメンブレン表記。


2xu003.JPG
アイウェアホルダー。


2xu004.JPG
装着するとこんな感じ。これは、休憩時等に便利そうです。


個人的なマイナス点を挙げると…
1.若干サイズが小さくなった(より体にフィット、しかし窮屈)
2.背中のジッパーポケットが廃止(手を入れやすい大きな斜めポケットに変更)
3.中国製(Sugoiだとこのクラスの製品はmade in Canada)

特に2番が大きいです。後ろは5ポケット、うち1つがジッパータイプだったので、そこには財布を入れ、残り4つのポケットに鍵類・アイウエア(替えレンズ)・小銭入れ・補給食など沢山の物が収まっていたのです。それが、いかに大きいサイズであろうと2ポケットでは…財布も落ちるかも知れないし。

しかし、概ね満足です。内側はフリース素材で着心地もスタイルも良し、雨にもマケズ風にもマケズと一度着たら他のジャケットは余り使わなくなるんですよね。ジャケット購入検討されている方は候補に是非。


そうそう、昨年モデルを国内の総代理店で購入した際は、右腕の裏側の広範囲が激しく擦れていて、色が変色(赤→サーモンピンク)し毛羽立ちになりひどい状態でした(購入1週間後に気付いたので、後から交換してとは言えず涙を飲んだのです)。しかしWiggleは流石、綺麗な完品が届きました^^

という訳で、来年モデルも買ってしまいそうです。

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

harimao

Wiggleはどうして物によって出荷に要する期間が違うのでしょうね。
在庫があってもなかなかおくってくれませんね。
おかげでフレームを何回もキャンセルして挙句にあきらめました。
また、ブログ再開ですのよろしくお願いいたします。
by harimao (2010-11-09 20:58) 

Nogu

うちの妻のシューズも在庫切れメールが・・・
よく確認してみよう。
でもアクセスできるURLは添付されていなかったような。
11月中旬に入荷次第発送としかなかったと思いますが。
2XUのジャケット良さそうですね。
コンプレッションタイツはもう手放せません。

さて今週末もHC TTです。
noriさんは今年のサイクルモード大阪行かれないのですか?
by Nogu (2010-11-09 22:26) 

jljlmatu

こんにちわ。

わたしも、10月下旬に注文したシューズ、いま見ていると在庫ありに!とりええず、”Wiggleカスタマーサービスチーム”とやらに連絡しました。

わたしもNogさんとおなじで、”在庫切れ12月中旬発送”メールにはリンクはなかったですけど。。。
by jljlmatu (2010-11-10 01:54) 

nori

>harimaoさん
仰る通り、Wiggleは出荷に関するシステムがイマイチわかりにくいですが、フレームも注文された事があるのですか。確かにフレームも国内とは比べ物になりませんからね。再開のご連絡ありがとうございます。また寄らせて頂きますね。

>Noguさん
シューズを注文されているんですね。リンクは私も過去には貼られていたメールも確かに存在したので、もしかしたら手作業で行っていて忘れている可能性がありますよね。
HCTTというのは、ヒルクライム/タイムアタックでしょうか?頻繁にロードバイクで走ったりレースに参加されるNoguさんのエネルギーには、感服いたします。サイクルモードは今のところ友人知人の都合がつかないので、今回は行かず人にチケットをあげてしまおうかと思っています(買いも出来ないのに誘惑だらけですから^^;)

>jljlmatuさん
ほう、早くも連絡されたのですか。Wiggleは日本人カスタマーが居ますし
、連絡も遅くないので良い返事が期待出来るかも知れませんね。どんなシューズなのか興味津津ですので、blogで紹介されるのを楽しみにしています。

by nori (2010-11-10 09:22) 

jljlmatu

こんにちわ。

返答とともに、早速発送の準備にはいった旨の連絡がきましたよ。いやぁ~、この手のオンラインショッピング、注文したらあとはほったらかし、だったのですが、(Amazonはこれでもいいのですが)Wiggleは”在庫待ち”になったら、マメにチェックしないといけないですね。

ありがとうございました。♪

でも、あんまり羨望の的になるようなシューズではないので、あまり期待しないでください。^^);

あ、あと、WiggleJapanがツイッターはじめたそうです。


http://twitter.com/wigglejapan




by jljlmatu (2010-11-11 02:20) 

nori

>jljlmatuさん

そうですか、それは良かったですね。仰る通りamazonのようにシステマチックには出来ていないところがあるようで(それも人間らしくて良いのですが)、私の十数回以上に渡る(^^;)購入経験では…

「在庫有り」かつ在庫数が表示されているもの(ウェアー関連)→即日発送「在庫有り」かつ在庫数が表示されているもの(パーツ類)→数日以内発送

と言ったところでしょうか。しかし、問題は「在庫有り」だけど「2-7日以内発送」と「○○月入荷予定」です。これらは、時々チェックして在庫数が表示されたなら、少なくとも24時間(土日除く)以内にメールが来ます。で、そこでメールが来ずに在庫がゼロになった場合…忘れ去られている可能性が高いです。私の場合、この2XUサイクルジャケットと他にも一点、同じ経験がありました。ですので余りに予定とかけ離れている場合や連絡が来ない場合は問い合わせしたほうが良いみたいですね。

ツイッター開始のお知らせ、ありがとうございます。これは、先日のサイトデザイン変更と合わせて、Wiggleが日本向けにますます力を入れだしたことの現れでしょうね。適正価格で良い物を売ってくれるWiggleは、我々ホビーサイクリストの頼もしい味方です。


by nori (2010-11-11 22:56) 

Nogu

HC TT
そうでございます。
ヒルクライムタイムトライアルです。
明日も行ってきます。
もう、ただの坂馬鹿になりつつあります。
でも、富士チャレ後の不摂生(酒の飲みすぎ)で体重が・・・
by Nogu (2010-11-12 19:30) 

nori

>Noguさん
13日も行って来られたんですね。私も近くに坂があれば登ってみたい気もしますが…六甲とかちょっと距離がありますので^^; ってそう言っている時点でダメですね。体重についてはお互い気を付けましょう^^;
by nori (2010-11-16 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。