SSブログ

ひしゃげたハンドル【車の馬力は恐ろしい】 [自転車]

clush1.JPG
この写真は5年半前、会社前のガードレールに立てかけていた「OCR3」が、駐車していたトラックの荷台にひき逃げ(これも一応「引き逃げ」だと、交番のおまわりさんは形容していました)された当時のものです。私はやられた際の現場を見たわけではないのですが、その1時間ほど前には大型のトラックが停車していましたし、普段からトラックなどの大型車が停車している場所なんですよね…全く不注意でした。また、オートマシンの馬力は恐ろしいと、改めて思いました。アルミとはいえ金属のハンドルがここまで簡単にひしゃげるとは…これが私の手や足だったらと思うと、ゾッとします。ちなみにフロントフォークやブレーキ本体も強烈な馬鹿力で曲げれら、修理に行こうとしても自走できない状態になっていました。カーボンハンドルだったら泣いてたかも…。しかし逃げるなんてヒドイ話です。ガードレール上にハンドルを立てかけていた私も悪いのですが、ガードレールと荷台にハンドルを挟んで発車するとしたら、何らかの感触はあったと思うんですけどね。


clush2.JPG
これは直後の写真。購入先へ運ぶために、赤帽の配達車を手配して積み込んだところです。それにしても、購入して一ヶ月しか経ってない時期の不運と自分の不注意でこのような事になり、でショックでした。確か当時のOCR3は定価で78,750円くらいだったと思いますが、フォークに31,500円、ハンドルが8000円、修理代については、この車体がそのお店で購入したことと、購入後一ヶ月ということに対して気を遣ってくれ、数千円程度でやってもらった記憶があります。それでもかなりの痛手で、「うーむ、もうワンランク上のOCR2が買えたな」、等と当時は思ったものでした。

ただ、これがきっかけになり、外は危険だということで非公認許可をいただき、こっそり会社内に停めさせてもらえる事になったのです(今考えると、ワイヤー一本で柱にくくりつけていたので、盗難される危険性もありましたね)。



今日の帰りは、逆走してきた無灯火ママチャリとニアミス。しかもこの人、擦れ違った車が気になったのか、振り向いたままハンドルをフラフラさせて走行(知り合い?あるいは、好きな車種?)。これが一番怖いんです。強力ライトをつけていても、警笛音を鳴らしても、全ッ然ダメ。さらに後ろに気を取られているからハンドルがふらつき、「この人は一体、どっちに来るのか?」避けていいかわからない(しかも後ろは車が来ていて停まりにくい状況)。一応ね、擦れ違う際低速になり、優しく「左側走行しなアカンよ」と注意はしてあげましたけど、多分私の発言に対して化学変化は
起きず、効果は無いと思ってよいでしょうね。はぁ、この自転車社会をなんとかしなければ…。


昨日今日と、隣駅「朝潮橋」前にある大阪市中央体育館では、グラチャンバレーの男子大会を開催しているようです。昨日今日と連勝して、観に行かれた方はその甲斐ありましたね^^ この大阪市中央体育館、たまに大きなイベントが開催されていて、そんな時は駅前に夜店が軒を連ねて賑わっています。今夜も、高校生からおじさんまで様々な人が夜店に立ち寄りつつ、体育館に向かって歩いていました。うち(大阪市港区)のいい点は、自転車道レーンが全エリアに渡って流れていて、割と走りやすいことなんです(ただ、残念ながら隣の西区からは殆ど消失してしまって自転車は路頭に迷う事に…だから↑のような方が車道にはみ出してくるのかも)。その自転車レーンを走って夜店の横を通ると、たいやきの甘い香りが流れてきて、誘惑に負けそうになりました。

明日の天気は晴れのようですね。少し冷えてきましたが、まだまだサイクリングの季節。気持ちよく走ることができそうです^^


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 8

りき

うああ…ひどい…
大変でしたね…
見るのが辛い写真です…
運転手さんも悪気はなかったはず。良心が痛んでいると思います。

逆走無灯火ママチャリさんも、いつか過ちに気が付いく時が来ると思います。
私も若~い頃、危険な運転したり、悪い事して他人様に怒られ、その時は「はあ?」ってなってましたが、しばら~く後に「ああそっか!ありがたや~」って感謝した事が多々多々有りましたもの。
相手への想いが有れば、人と人とのかかわり合いに無駄な事って少ないと思います。で、お節介婆さんと呼ばれてしまったりしてますがね(-,-)ほほほ
しっかし、たいやきの香りに勝てるなんて!お強い!(><)/


by りき (2009-11-20 18:59) 

nori

りきさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、私もデータを整理していてふと思い出し、折角だから載せておこう、と。盗難・事故・風雨による劣化など、路駐は危険が一杯ですね。

りきさんも以前はそんな風に走行されてたんですね。仰るように、悪気があって逆送や無灯火な訳ではないと思いますので、如何にして危険性に目を向けさせてあげられるかが勝負(って何の?)かも知れません。人と人のつながり…大切にしたいですね。

たいやきは今ブームなんですよね。例の白いたいやき(タピオカベース?)がヒットしたおかげか、懐かしの「およげたいやきくん」レコードを引っ張り出しては聞いています^^ さては、りきさんも甘党ですねっ!(いや、女性はみんなそうか…)。


by nori (2009-11-20 21:55) 

Nogu

いやいや車も怖いけど逆走自転車も怖いですね。
怖いことだらけ。
気をつけなくては。
しかしOCR3は不運でしたね。
走行中でなかったのが幸いでしたね。
修理のパーツ代高くつきましたね。
僕の旧車Le MANSのシートポストは抜くのに1万円、シートチューブのリーマーかけに3000円かかりました。
パーツはこれから手に入れます。
では!
by Nogu (2009-11-21 00:03) 

jljlmatu

こんにちわ。

あ~~、でも、自転車はお金をかければいくらでも直りますが、人間だとそうはいかない場合もあります。これは、”自転車でよかった”と思うのがポジティブでしょう。

ところで、一個前の記事のお店で、あのジャージとパールイズミの”みみあて”を購入してしまいました!!ありがとうございます!!
by jljlmatu (2009-11-21 16:56) 

nori

Noguさん

本当に怖い世の中ですね。マナーの低下や自己中心的な考えの蔓延もありますが、配達でも何でも競争でドライバーも速度を上げざるを得ないのは資本主義社会の弊害でしょうか。

OCR3は最初のロードバイクでしたので(それまではMTB等)、ショックも大きかったですね。Le MANSのシートポストを抜くだけでそんなに掛かったんですか~大変でしたね。お互い愛車は大切にしたいですね^^
by nori (2009-11-21 17:38) 

nori

jljlmatuさん

そうですね。まあ古い話ですし、かなり勉強にもなりました。前向きに考えるようにします^^ (これは、教訓の意味で掲載しました)

ウインドブレークジャージと、更に耳当てまでご購入されたんですね。これで、冬のライディングもバッチリですね!何か自分のことのように嬉しいです。
by nori (2009-11-21 17:46) 

イシム

こういう写真が
とても事故の怖さを物語る説得力があります。
逆送は私も毎日の自転車通勤の悩みです。
かれらは全く分かってません。
by イシム (2009-11-23 21:49) 

nori

イシムさん

本当、jljlmatuさんのおっしゃるようにこれが私でなくて良かったァ、なんてしみじみ感じます。お互いに気をつけてルールを守って運転すれば、事故は相当数減らせるはずですし程度も軽くて済むはず。今朝も逆走のおっちゃんがいましたが、悪びれずこちらも警笛を鳴らす暇がありませんでいた…--;

by nori (2009-11-24 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。