SSブログ

緑地公園へGo! [自転車]

もうすぐ近畿地方も梅雨入り。梅雨入り前の最後の日曜日というので、突然お墓参りに行こうと思いついた。朝4時半に起きて5時に出ようと思いながら、寝たのが2時だから土台無理な話^^;
結局気づいたら7時30分で、「どうしようかなぁ~車多そうだし曇ってるなぁ」と思いつつも、梅雨明けだと結構先になるので着替え始めて出発。

今日こそは、のんびりポタリングのつもりが、車道はやはり、本気モードになる。日曜日なので信号のつながりが悪く、ダッシュしては赤(信号)、またダッシュしては赤、の繰り返し。やはり大阪市内はしんどい。中央大通り~なにわ筋を北上して十三大橋~豊中へ。十三の辺りは大きい車道でも多数の自転車が逆走(それも道路の中央を平然と)し混沌とした状態。ただし十三を超えると路面の状態が良いうえに道路の混雑ぶりも少なく走りやすい。1時間強で服部緑地へ到着。お墓の掃除を済ませて線香をあげた後、休憩に緑地公園へ。

ryokuti.jpg

到着した頃(9時前)には多数の家族連れ、特に子供連れで大賑わい。ロードを停めて一服し、親戚宅へ立ち寄ろうと公園内を走る。しかし、緑地公園駅は新御堂を真ん中が走っている為にブロックが東西に分かれていて、緑地公園のある西側に対して親戚宅は東側。面倒だけど車道をグルッと廻っていく(このエリアの信号が本当に長くて、坂で信号待ちしてたら足が痛くなってきました…)。しかし新御堂の側道だけあって、車は非常に飛ばします。当たったら大けがは確実か。

親戚は残念ながら不在^^; 国道176号まで戻れば帰りもラクチンだったのですが、まあ都市部をのんびり走るのも乙なものかと新御堂沿いの下道を走る。こちら、駐車が多くて道も狭いため、車は速度を出さず意外と走りやすい。
hiroshiba.jpg

江坂~東三国~新大阪と走らせるが、所々で橋があって自転車は歩行者用の階段を上り下りさせられる。車のことしか考えていない自動車行政の悪い部分ですな。いくつも難関が立ちはだかりますが、まずは新大阪の手前。下の写真のように、突然高架道路に差し掛かるため、自転車は階段を上らされます。

for_sinoosaka.jpg

ここまではまだ良いが、上にあがって歩いて行き、降りようと思ったら…ない!いや、あるにはあるが標識も無いし非常に不親切。しかも暗いので見えにくい。下の写真は降りてから撮影。

from_sinoosaka.jpg

道なき道を越えていくと、遂に出ました究極の不親切エリア「新淀川大橋」。これは、ロードバイクならかついで上がれる階段ですがママチャリのような重量級は厳しい。しかし、写真のような愚かなMTBが高架入口を登っていきます(自転車・歩行者禁止の標識が見えないの?)

jyuso_enter0.jpgjyuso_enter2.jpg

ロードをかついで上ると、さっきの違反MTBは既に姿が見えません。するとまた、高架をママチャリが、登ってくるではありませんか。写真のハゲおやじです。アカンなぁ、みんな。警察官ここで検問してガンガン赤切符を切ってほしいなぁ。

jyuso_oohashi.jpg


はい、今度は下りです。このような長い螺旋階段をロードをかついで降りることになります。これも降りてから撮影。jyuso_end.jpg

ふぅ、長い道のりでしたが、ようやく御堂筋に合流。中之島をゆったり走ると、一部通行止めをしてマラソン?をしたり、日曜画家が中之島の風景を描いたりと非常に和やかな雰囲気です。

chuo1.jpgchuo2.jpgchuo3.jpg

少し寄り道した後は、御堂筋を難波近くまで走り、いつものルートです。大阪ドーム~裏通り~海遊館・サントリーミュージアムの周りを大きく周回して帰宅。

私は普段、走行に集中するためにメーター類は一切付けていないのですが、帰宅した際は12時半頃かな?と計算していましたが、実際は11時30分でした。意外と速く帰ってこれて、なかなか楽しい半日でした。

でもやっぱり、緑地公園行くのは176が走りやすいですね。





nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

jljlmatu

こんにちわ。

ロードって担いで歩けるところが、ママチャリと違う点ですよね。わたしも、時折担いで階段を上ったりすることがあります。
by jljlmatu (2009-06-09 01:07) 

よっしー

こんばんは。

朝早くから活動すると、一日が長く感じられるよね。

休日を寝て過ごすのはやっぱりもったいない!

しかし、ロードとはいえ、これだけの短時間でこの移動距離。おいらのママチャリではとても無理ですな。さすがとしか言いようがありません。
by よっしー (2009-06-09 02:29) 

nori

jljlmatuさん
こんばんは。コメントありがとうございます。はい、やはりロード系のウリの一つに「軽さ」が挙げられると思います。でもSPD-SLは歩きにくいですね…。

よっしーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。そうですね、朝早く起きて行動すると、有意義な1日が使えますよね。私はロード乗りとしてはレースに興味が無く長距離も走りませんが、今は多種多様な使い方をされる人が増えてきているようです。仰る通り、ママチャリでは辛い部分(特に階段は困難)もありますよね。ママチャリ視点で自転車に優しい車社会を実現して欲しいと思います。



by nori (2009-06-11 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安藤忠雄建築展京都市美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。