SSブログ

LOOK555試乗 [自転車]

今更ながら、LOOK555(2008)の試乗をしてみた。

思えば、595を欲しいと思いつつ、価格の面で悩んでいたある日。
タニムラさんで555を見掛け、デザインが途中変更されていることに気付く。
私は別にレースに出る訳でもないし、「555」の文字が思い切りレイアウトされた
あのデザインさえクリアー出来ればと考えていたので、少し考えて555に決めた。

555.jpg

OCR3として唯一残っていたパーツであるフレームを555に交換してもらう。
これでOCR3の部品は全て無くなることに。7月半ばには納車されていたが、
中々乗る機会が無く飾り物と化して1ヶ月…。
だが、お盆休み2日目の今朝ようやく乗ることが出来た。

地元の港区~大正区をグルッと一周し、IKEA鶴浜を横目に「なみはや大橋」を渡って港区に戻ってくる。
その後、まだ誰もいない海遊館横を走って帰宅。…ン?まだ7時にもなってないというのに、サントリーミュージアムの
駐車場に20台ほどの車列が!開館3時間以上前なのに???「美術館へいこう」展がそんなに人気なのだろうか。
あるいはアイマックスシアターで上映されるポケモンの劇場版人気だろうか?謎だ…。


感想としては、「柔らかい」「弱い」「しなやか」といった印象がまず出てきた。
色々な方のブログや、雑誌インプレを読んで理解していた印象とは少し違う。
あまり推進性がなく、力を込めても折れそうな感じすら受ける。ムチのようにしなりというか
ウィップ感があるということも、特に感じられなかった。ただ、ダンシングの際にバイクは振りやすく
上りやすいし、路面の衝撃吸収性はカーボンらしく柔らかい振動に変えてくれるので疲れにくそうでもある。

うーむ…初めてのカーボンバイクとしては、「悪くないが、特別良くも無い」といった第一印象…。
もしかしたら、この1ヵ月半でTCRに乗りなれてしまったせいで余計にユルい乗り味に思えてしまうのかも。
私はペダリングも回転型というよりトルク型だから、やはり555とは相性もイマイチかなぁ。今更言っても遅いけど。
印象次第では軽量化を求めて、ホイールをデュラに替えるつもりだったが、どうなのだろう。
TCRをパワーアップさせたほうがいいような気がする。

ずっと放置していたせいかタイヤの空気圧もかなり低めでホイールもレーシング7なんて下級モデルだから、
その辺をきちんと整備して、もう少し乗ってみないとわからないかも知れませんね。

ボソ…やはり555はLOOKのラインナップではLOOK車だったのかも…いやそれは失礼すぎますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。