SSブログ

GPSドライブレコーダー「MiVue128」レビュー [自転車]

自転車用のナビはあっても、録画機能付きのものは少ないのが現状です。以前、FS-DR100なるものを購入したものの、3か月で全壊。ただのガラクタに。解像度720×480で画質自体も悪くなかったが、いかんせん作りがチャチ過ぎた。

急激な市場拡大により、現在ではCatEye社のINOUなどGPS+レコーダータイプのものも増えてきているが、今回はMiVue128を購入。この商品はC325等、GPS製品では定評のあるMio社だったことが決め手となった。



【送料無料・代引手数料無料!!!】Mioドライブレコーダー 【MiVue128】 GPS内蔵ドライブレコーダー《あす楽対応》


MiVue128


MiVue128は車・バイク・自転車向け。価格は2万円程度で先のFS-DR100とは比較にならないが、その分、作りもしっかりしており安定感抜群。解像度こそ640×480であるものの、MicroSDミニカードは32GBまで対応、昼夜モード搭載、Googleマップと連動したルート表示など充実した機能を持っている。本体のほか、付属品として自転車用マウント、同シリコン防水ケースや車用のシガレットソケット、サンバイザークリップなど充実している。

Mivue005.jpg
パッケージ写真。やはり安価な製品と違い品がある。右のひよこは「ぴよぴよ」(調味料入れ)。


Mivue004.jpg
対応する自転車・車・バイクのピクトグラムが表示されている。


Mivue006.jpg
製造国の表示。うむ、安心の台湾製だ(中国じゃなくて良かった)。


さて、それでは実際に使った感想と短いですが映像をご覧ください。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

麺鮮醤油房 周月 [食事]

昨晩は久々、拉麺部活動の日。4名のメンバーで、会社から15分程の距離にある黒門市場エリアの「周月」へ。1年も前のチラシをずっと持っていて、ようやく行く事が出来ました。


rar0060.JPG
猫舌の私が注文したのは、つけ麺(冷やしタイプ)。冷タイプがあるお店では冷たいのを注文することにしています。


続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

最高の結婚式。 [社会]

昨日2011年4月17日は、妹の結婚式でした。
オギャーと生まれてウン十数年…長い歳月が流れましたが、遂に新たな旅立ちの時を迎えたのです(おおげさな)。

春らしく、日に日に変わる天気予報に本人も気を揉んでいたようでしたが、当日は雲ひとつ無い最高の快晴!正にハレの日にふさわしい天候でスタートしました。

004.JPG




続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

つけ麺 つぼや 千日前店 [食事]

昨晩は拉麺部活動の日。同僚・上司と4名のメンバーが集まり、会社からほど近いつけ麺のお店「つぼや」へ。訪れた千日前店は、昨年の11月にオープンしたということで、チラシを見て以来ずっと気になっていました。

私と同僚の2名が「つけ麺(大)」、もう一人の同僚と上司は「つけ麺(普通盛り)」を注文。

yasai.jpg
まずは野菜が出てきました。ゆであがるまでには、麺が太いので10分弱かかります。

tuyu.jpg
つゆです。流行り?の、トンコツ系+魚介系のWスープです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

らーめん倶楽部KAJA(カジャ) [食事]

24日木曜日は、阿波座と西大橋の中間くらいに位置するKAJAへ行ってみました。
今回のラーメン部は総勢4名。うむ、まあまあの楽しい人数になってきたな。しかし、相変わらず私はロードバイクなので現地合流(リーダーとして、評判が一定以上なのは元より、加えてロードを停められる場所のお店をチョイス…自己中ですが^^;)。

繁華街ではなくオフィス街に近い場所柄、多数のお客が並ぶという感じにはならないだろう。この日もまだ、他のお客さんは見えて居なかった。オレンジ色の照明が照らし出す店内は雰囲気があり、カウンターのほかソファーテーブル席もあるなど、ラーメン屋というよりは洒落たダイニングのよう。メニューもラーメンが数種類からギョーザ、単品料理まであり居酒屋風の使い方も出来る。しょうゆラーメンには「あっさり」と「こってり」があり、4人でそれぞれ半分に分かれた。

kj001.JPG
私が注文したのはもちろん「あっさり」。照明の関係でかなりボケてます。


kj002.JPG
某メンバーの注文した「こってり」。見た目はあまり変わらない。


麺は普通の太さだが適度なコシがあって食べ応えアリ。スープも薄すぎず濃すぎず絶妙なお味。チャーシューが多めに入っていた(4-5枚)ので、満足感もありました。

なお、お得なセット商品というのがあって、例えば…
・ミニラーメン+ギョーザ+ビール
・ミニラーメン+ギョーザ+ごはん

これらで900円となっている。しかもミニラーメンといっても中くらいの量があるので少なくて足りないということはない様子。そしてなんといってもギョーザ。小さいが、パリっとしていて中はふわふわ、全員が追加注文する程の美味しい味でした。注文してから焼きあがるまで多少の時間が掛かるものの、その価値はありましょう。

メンバーの中からは、「綺麗どころが居ない。女性を誘ってほしい」という要望がありましたが、却下。ラーメン部活動は厳しい男の世界なのだ(どこが?)。いや、んな事はないのですが、女の子を誘ったら自由闊達な雰囲気がぶち壊しだからであります(もっとも、誘ってもウチの会社の女性陣が来るとは思えないが…)。まぁ来るものは拒めないから、メンバーが個別に誘うならご自由に…。


というわけで、このお店も一人でブラッと寄るのに最適だと思いました。さて、次回はいずこへ行こうかな。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

天日塩ラーメン いいずみ [食事]

今日は会社から徒歩5分程の場所にある、天日塩ラーメン「いいずみ」へ。
ここは、たむけんの「炭火焼肉たむら」と同じ通りにある、新しいお店だ。

店に入ると、男性が一人座っているだけで空いていた。店内は綺麗で店員さんも愛想が良く、好感が持てた。このお店も食券機で食券を購入するようだ。注文したのは、しおらーめん(650円)とちゃーしゅー丼(250円)。

20110215b.jpg
しおらーめん。透明感のあるスープは、あっさりした味付けで食べやすい。


続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

心斎橋「玉五郎」 [雑記]

昨晩は同僚と、難波寄りの心斎橋にある「玉五郎」へ。寒い日にはラーメンが食べたくなりますが、このお店は煮干し系であっさりしているので、月曜にはピッタシ。

tamagoro.JPG
【つけ麵1.5玉とご飯】お店の人に念の為撮影許可を得て、パチリ。

セットにすれば良かった。しかも、つけ麵にしたので、体は温まりませんでした^^; 帰りはタクシーやバスで大混雑する千日前通り(慣れない自転車にはチト危険)を全力疾走。こういう時、CATEYEの明るいライト(HL-EL710RC)を付けておいて良かったと思いますね。車へのアピール度が全く異なってきます。

家に帰る頃には、ラーメン分のカロリーはかなり消費出来たのではないかと思います。
さて、次回は日本橋方面へ行こう。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

神保町・なにわ [雑記]

神保町・なにわのホームページより転載。

【店主・小ノ澤 勇が、1月21日に他界いたしました。
つきましては、24日(月)から27日(木)まで、休業させていただきます】

私も2006年頃から、出張などで東京を訪れる際に時々立ち寄っていました。女将さんが関西出身ということでこの店名を付けられたということでしたが、季節を彩る鱧料理やクエ鍋など各種の料理から落語寄せ、ご主人自ら出掛けられた山菜採りでの美しい風景写真まで、色々なネタが満載のメールマガジンは毎回楽しみでした。ご主人は近年、難病と闘っておられたのですが、先日のお知らせにはショックを受けるばかりでした。まだまだ早すぎる訃報に、ただただ悲しみが増すばかりです。ご冥福をお祈り致します。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

うな卯(西大橋) [雑記]

先週の金曜日に引き続き、今週の金曜日も鰻を目指し帰路に。
最初、とある評判高い鰻料亭を目指すが、同僚と話した末予算的にもったいないので庶民派のお店へ。

中に入ると、お客は中高年の1組だけ。
カウンターしかないが、奥に案内されて座る。

よし、せっかくなのだから、うな丼だけでなく、いくつか注文しよう。
同僚は、うな丼・肝・白焼きにビールを注文。私は上うな丼・出し巻き・赤だしにウーロン茶。

まずは出し巻きから。

dashimaki.JPG
ここの出し巻きは初めてだが、とてもフワッとしていてダシ全体が卵を包んでいるかのよう。冷えた体には最高!


続いて、同僚の白焼きを半分頂いた。

white_f.JPG
目の前で摩り下ろしてくれる本わさびとの相性が抜群。うなぎ本来の旨みを引き出していて後味サッパリ。これもイケますな。


そしてメインの上うな丼(2,100円)と赤だし。このお店は「上」と「並」の違いがうなぎの量のみとなっている。

up_ud.JPG
うーん、外はパリッとしていながら中はホクホク。関西のまむしもいいけど、この江戸前がたまりませんな。山椒とタレの風合いも、とってもGOOD。


up_ud_up.JPG



沢山飲む人と夜出掛けると、アテが中心で肝心のお腹が膨れない事が多いのだが、やはり飲まない私は「食事メインのお店」に限る。まぁ時間的にも早く終わるし。そして鰻の味ですが、前回と今回紹介した中では、やっぱりここが一番だと再認識。おかみさんの人柄が温かく、時の流れがのんびりしていて値段もリーズナブルなのでおすすめです。味は好みに左右される要素ではありますけどね。

さて、来週はどこの鰻を食べに行こうかな…^^

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

笑福心斎橋店へ [雑記]

昨晩は会社の同僚達と3人で、心斎橋店がオープンした笑福へ。
syofuku_ssb.jpg


私はつけ麵にしました。つけ麵は初めてでしたが、ダシが美味しかった。つけ麵は冷温から選択でき、味卵もサービスで付けてもらって大満足。

tukemen_ysm.jpg
つけ麵大盛り(冷)/野菜チョイ増し


ramen_yfm.jpg
ラーメン普通/野菜普通増し


ramen_ymm.jpg
ラーメン普通/野菜増し増し

野菜普通増しの同僚は途中でギブ(すみません、お店の方)。増し増しの同僚は前回の教訓を得て食べ方を考え軽く制覇、私はご飯もつけて腹八分。

また行こうっと。
*12/26まで各種トッピング無料(大盛り含む)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。