SSブログ

自転車ライト強化 [自転車]

涼しくなりましたね。
夜が早く訪れるようになってから、自転車ライトの明るさ不足を感じてパワーアップを図りました。といいますのも、弁天ふ頭の海沿いを走る時、街頭も無く本当に真っ暗なのです。

これまでは…

夏 600RC(メイン)+400(予備)
秋 600RC(メイン)+520(サブ)
冬 710RC(メイン)+520or600RC+400

520400710.JPG
こんな具合です。かなりコテコテ浪速風ですけど安全には代えられません。


そして、HL-EL710RC 2連装にしてみました。


710400710b.JPG
これなら何とか走れるでしょうか。先日手放したTopeakのムーンシャインHIDには及びませんが…。


710400710.JPG
市街地では、400を点灯にして走ります(道交法では点滅は認められていませんからね)。


全く参考にならないかと思いますが、ライトの照射パターンです。


600RC.JPG
600RC。レンズでライトを増幅させるというテクノロジーを搭載しているということですが、まさにそんな感じのパターンですね。正直弱いです。


520.JPG
520です。強いスポット光のこちらですが、綺麗なパターンです。


710RC.JPG
710RC。こちらも拡散光の700RCと違い直線光ですが、かなり強烈。


SF-501.JPG
参考までに、10年くらい前に購入した。SF-501です。リチウム電池なのでコスパが悪いですが懐中電灯としては白色灯でgoodな出来栄えでした(当時)。


さて、次は830RCを投入したいところ。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

Nogu

凄い数のライトですね。
でも、この位合った方が車からの視認は良いですね。
先日、会社帰りにいっぱいライト付けたロードとすれ違いましたが格段に目立ってましたし安全だと思いました。
僕はLED1灯の小さいのしか付けてないので夜は危険です。
遅くなりそうな時は大き目のを一個ポケットに入れて出かけてます。
by Nogu (2010-10-05 23:50) 

nori

>Noguさん

コメントありがとうございます。
そうですか、ライト沢山のロードは目立っていましたか。自分から見えないので客観的な意見は聞きたいところです。自分的には沢山付けて視界良好、相手からの視認性も高い思っていますが重量もアップです^^; まあ夏場と違いペットボトルを積まない分、そう変わらないんですけどね。Noguさんも強力ライト、おひとついかがですか?^^
by nori (2010-10-06 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。