SSブログ

観葉植物に「+流木」のススメ [ガーデニング]

アクアリストにはお馴染みのレイアウトグッズ、流木。
石などと同様、水槽では各人のイメージする水景に必須の場合が多い。
レイアウトを変更して使わなくなった、あるいは設置スペースが
足りなくなった等の理由で、放置されたり捨てられるパターンもあるかと思う。

そんな時、室内に置かれた観葉植物の横へレイアウト設置すると、
意外と良い感じに…。

ポトスのように幹の無い種類でも、流木を横に置く事で、水を得た魚のように
見た目のバランスが良くなり、生き生きと感じられます。
水槽のように藻が付いたり、汚れがたまったりする事もなく、部屋の一部に
自然感が出て、ワイルドな風貌でもあります。

アクアリウムを楽しまれない方でも、是非流木だけ買って来て、設置されて
みてはいかがでしょうか。私はチャーム(http://www.charm.jp/)さんや、
レヨンさん(http://www.rva.ne.jp/)で良く購入しています。

(写真の観葉植物について)左はリビングのサンデリアーナ、右は玄関の
スパティメリーです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

アツガーリン

なるほど。ウチにも使わない流木があります。早速試してみよう。
by アツガーリン (2005-09-03 17:12) 

nori

いつもありがとうございます。
暑い日が続きますがお体にはお気をつけください。
いい流木組みが出来たら教えてくださいね。
by nori (2005-09-04 12:20) 

珍獣王国 in mitte60cmアクアテラリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。